スターバックスリザーブ アーカイブ

STARBUCKS RESERVE アーカイブ(趣味)。スターバックスリザーブ に関する記録と気まぐれでコーヒー関連(スタバに限らず)の書籍や道具などの販売情報も。

2018/8月 ルワンダ アバクンダカワ 〜 RWANDA ABAKUNDAKAWA

レモンやマンダリンオレンジを思わせる明るい酸味と、ほのかなキャラメルのような余韻を感じるコーヒー。

およそ2,000人の生産者によって構成され、多くの先進的な取り組みを行う協同組合のコーヒーです。

 

生産国:ルワンダ 

生産地/生産者 : アバクンダカワ生産者協同組合

標高:1,500〜2,000m

加工法:水洗式

キーワード:・レモンやマンダリンオレンジを思わせる明るい酸味

      ・ほのかなキャラメルのような余韻

酸味:MEDIUM(ほどよい)

コク :  MEDIUM(ほどよい)

相性の良い風味 : シトラス、チョコレート

 

MORE ABOUT THIS RAREST SMALL-LOT COFFEE

COFFEE COMMUNITY : 「コーヒーを愛する人たち」。これが、アバクンダカワと言う言葉の意味です。そしてこの力強い信念が、アバクンダカワ生産者協同組合のコーヒー生産者の推進力になっています。現地での焙煎からテイスティング、地域の教育や地域支援への再投資、オーガニックな加工法への推進に至るまで、この生産者たちの先駆的な手法が、華やかなコーヒーと地域の活性化に向けた類まれな事例を作り出します。このコーヒーをお届けして3年目となる今年、この素晴らしい生産者協同組合の成功を、私たちはワクワクしながら見守っています。

 

LABEL DESIGN : このラベルのデザインはアバクンダカワ生産者協同組合の女性をモチーフにしたものです。内戦により家族を失い、突然に家族を支えることにとなった女性も多く、彼女たちはコーヒー生産の全てを自分たちで行うことになりました。色彩の明暗は、過去の歴史を希望に満ち溢れた明るい未来に変えたこの女性たちの力強さと気高さを表現し、抽象的な地形図とコーヒー豆の輪郭は自然環境への配慮を示しています。

 

#starbucks #starbucksreserve #starbucksjapan #starbucksreserveroastary #starbucksroastery #starbucksreservecoffee #coffee #スターバックス#スタバ #スターバックスリザーブ #スターバックスロースタリー #コーヒー