スターバックスリザーブ アーカイブ

STARBUCKS RESERVE アーカイブ(趣味)。スターバックスリザーブ に関する記録と気まぐれでコーヒー関連(スタバに限らず)の書籍や道具などの販売情報も。

2017/9月 タンザニア シヴィワカ 〜 TANZANIA SHIVIWAKA

明るい酸味やキャラメルを思わせる甘み、 グリーンアップルのような風味が特徴のコーヒー。タンザニア南部で品質の向上を目的に設立された生産者協会が栽培したコーヒーです。

 

生産国:タンザニア

生産地/生産者 : ムベヤ地区

標高:1,200m〜2,100m

加工法:水洗式

キーワード:・明るい酸味

      ・キャラメルを思わせる甘み

      ・グリーンアップルのような風味

酸味:HIGH(強い)

コク :  MEDIUM(ほどよい)

相性の良い風味 : グリーンアップル、キャラメル、フラン

 

MORE ABOUT THIS RAREST SMALL-LOT COFFEE

PROCESSING METHOD : タンザニア南部の生産者は、それぞれ自宅の裏庭でバケツを使ってコーヒー豆を発酵させたり、マットの上で乾燥させたりするなどの方法で加工する傾向にありましたが、2007年、生産者協会であるシヴィワカが設立されたことで、加工の機能を一つの施設に集約することがコーヒーの品質向上につながるという理解が広がりました。そしてこの10〜15年の間に加工施設が多くでき、タンザニア南部で栽培されるコーヒーの品質が大きく向上しました。また、所属する25の生産者グループのうち5グループが果肉除去機に投資したことによって半水洗式ではなく水洗式の加工ができるようになったため、コーヒーの品質が更に向上しました。

 

LABEL DESIGN : ラベルのデザインは、タンザニア南部の女性が着用する衣装の、大胆で特徴的な模様をモチーフにしたものです。花びらで埋めつくされたような模様は成長と結束のシンボルを表し、地元に育つジャカランダの木々への敬意も込めています。花の真ん中にはコーヒー豆と、このコーヒーの産地に広がる階段状の丘を描いています。また色彩はこのコーヒーの鮮やかな味わいをモチーフにしたものです。

 

#starbucks #starbucksreserve #starbucksjapan #starbucksreserveroastary #starbucksroastery #starbucksreservecoffee #coffee #スターバックス#スタバ #スターバックスリザーブ #スターバックスロースタリー #コーヒー